アルバイトタイムズ(2341) 2005.10.16 株価680

 10/12に発表された中間決算を元に作成しました。今発行されてる四季報に記載されている利益・売り上げより低い値で出してます。

 ホームページが非常にきれいで、なおかつ、当社のリスクや損益の部分が目立つようになってるし、なぜマイナスになってるかが、詳細に示してあるので、財務諸表を勉強したいなら、最初にここを使ってみることをオススメします。

 主にしていることは、アルバイト情報誌。「DOMO」はここの会社の雑誌。

企業価値はだいたい760円ぐらいになりました
 PER 19.1
 PBR 3.77
 ROE 19.71
 自己資本比率74.6
  CF(百万円)
   営業CF 137
   投資CF ▽399
   財務CF ▽329
 毎年株主分割を行っている

 ここはのアルバト情報誌「DOMOは」、静岡では圧倒的人気を誇る。現在、大阪や千葉、神戸に進出中で、「DOMO」の浸透をを図っています。投資CF、営業利益、経常利益が大きく下げたのは、事業を拡大しているからだと判断できます。

 さらにインターネットを用いた求人情報提供にも力を入れていくようです。

ここが好材料
1.四季報から分かるように、今回のマイナスは既にわかっていたことなのに、この反応。しかも予想よりも下げてない。

2.CFの流れが理想的

3.自己資本比率が70%以上と健全で安心していられる。

4.社債が皆無。

5.高ROE。

6.採算の取れない分野は撤退(中古車情報誌)。

ここが不安材料
1.PERから見て、今は妥当な水準だが、少しPBRが高め。

2.もしかしたら、「DOMO」が浸透しないかもしれない。

(個人の考え)
 リクルートの「TOWN WORK」が恐らく関西では浸透しているため、浸透のスピードが遅れているんだと思います。こっち(僕は大阪人です)では求人情報といえば「TOWN WORK」ですからねぇ〜・・・

 しかし、静岡での成功を考えて、「タダ」の大好きな関西圏(特に大阪)の人には「DOMO」の浸透はしていくと思います。

 福岡とかにも今後進出していくんでしょうかねぇ・・・

 今後のアルバイトの需要は高まると考えています。

 今の下げを「もっと下がれ〜!」と見守りつつ、1段落した所で買いたいです。今は、買うべき段階ではないのですが、600円位になれば、買おうと思ってます。

 逆張りはやったことがないので、上昇に転じる時に買うのが良いかな!?なんて思ってます。まだ様子見です


あくまで自己判断でお願いします(_ _)
ファンダメンタルズ分析に挑戦