高周波熱錬{ネツレン}(5976) 2005.12.3作成


製品事業部関連事業
加工・電気関連事業
という二本柱です。

製品事業部関連事業のばね鋼線という商品が伸びています。そして、特に加工・電気関連事業がものすごい勢いで伸びています。ここ3年間は連続で、前年の16%の上昇です。

この加工・電気事業で行っている、高周波熱処理ですが、熱処理技術自体、知っている人は少ないと思います。ここは、ご自分でお調べになって下さい。

個人的に目標株価は1300円です。
PER 20.78
PBR 1.12
ROE 5.55
自己資本比率 74.4%

CF(百万円)
営業CF  5961
投資CF ▽2630
財務CF  1014


ここが、好材料
・財務関連については、申し分ない形となっています。
・ROEに関しては、そこまで大きな値ではないのですが、ここ3年で大きく伸ばしてきています。もう少し伸びるかと思います。
・第9次中期経営計画(3ヵ年)が予想以上に上手くいき、利益を出していることから、経営者については、すばらしいのだと、勝手な想像してます。

ここが不安材料
・現職者の確保です。需要が伸びえいるのに対して、従業員が少ないといった状況で、定年者に続けてもらうよう促しているとのことです。ここが鍵を握っているかと思います。
・そこまで、気にしていないが、製品事業部関連事業のコンクリート製品が、予想を超えて、売り上げが下回ること。

個人の考え
 現在、鉄鋼業界の鉄鋼の需要も、以前に比べれば、落ち着いてきているという状況ですが、それは、鉄に何も加工を加えられていない鉄の話です。(落ち着くといっても、もう伸びないと言ったわけではないですよ)
 中国が、今後さらによい製品を求める傾向になることが予想されるので、その時、確実に高付加価値のある、加工を施した鉄を作っている企業の調子が上がってくることは、間違いないと確信してます。
 そういったことから、高周波熱処理という、高付加価値のある鉄を作っている、ネツレンはかなりの期待を持っています。
ちなみにネツレンのホーうページもきれいですよ!


ファンダメンタルズ分析に挑戦してみました!