デンソー(6902)

 2005.10.29 株価3200円


 デンソーは自動車の部品メーカーです。他のこともやってます。ただ、自動車部品で売り上げの95%を占めてます。

 企業価値は3900円位になりました。しかし、10/28に上方修正しました。さらに企業価値は上がると考えてます(4000円位かと)。

 ・PER  21.1
 ・PBR 1.72
 ・ROE 8.15
 ・株主資本比率 58.9% (上方修正後の中間決算から)
 ・中間CF(百万円)
  営業CF 156,111
  投資CF ▽115,786
  財務CF ▽25,193

 営業CFが+で投資CFといい形で経営ができているんだと思います。

 しかも、他の製造メーカーに比べても株主資本比率が非常に高いです。製造メーカーは大体40%あればいい方だと思います。

ここが好材料
1.自動車業界が世界進出しているため、部品メーカーも一緒に進出しています。こういう時に、株主資本比率が高いと、負債を抑えて無理なく投資に回すことが可能です。今後の世界への展開に有利かと。

2.様々な自動車の企業から注文を受けている。現在はトヨタに50%(昔はほぼ100%)で、もしトヨタが崩れて(そんなことは僕には想像できないが・・・)もやっていける。

ここが不安材料
1.(バリュー株投資をやっている方にとっては)そこまで割安とは言えない。

個人の考え(結構感情が入ってるかも)
 これから先に必要になるだろうことを、すぐに取り入れ開発するんだそうです。先走ってしまって、まだまだ開発に着手する時期でないのに始めることがよくあり、10年連続で赤字だった部門もあったようです(今は黒字だそうです)。

 「絶対に必要になると信じて研究を行う」僕は、ここに研究者のロマンを感じました。CMを社員のために流した、社員想いなことも高評価です。

 株価についてですが、はっきり言って、下値不安はないと思ってます。もし大きく下げても、必ず上昇に転じると思ってます。来年になると、さらに利益は膨らんでいることでしょう。

 今が絶好の買い場だと思います。目標株価は4000円ですが、もっと上がるんではないか?とも思ってます。


あくまで自己判断でお願いします(_ _)
ファンダメンタルズ分析に挑戦