アイテック(9964)

 2005.10.14 株価1570


関東・東海が地盤の鋼材流通大手である。北陸にも進出。鋼材加工事業を併営。JFEと密接な関係にあり。

フラットデッキが、生産効率がいいようである(いまいち調べ切れていない)。

本に載ってた企業価値判断の仕方で計算してみたら、企業価値はだいたい3750円くらいになりました。CFは考慮してないません。

自己資本比率が 41.95
PER 5.9
PBR 1.0
ROE 16.77
自社株買いを行っている2005/6/29(ちなみに発表後の反応は薄い)

雑な貸借対照表(百万円)
(注)本当は右、左は合わないといけないのですが、少し省きました。


ここが好材料
1.ファンダメンタルズ分析における指標面から見て、割安であることがいえます。

2.配当利回りが2.32%で、20万円以下で買える銘柄にしては良い方。

3.テクニカル分析でも8月より、再び上昇に転じている(ここはあまり参考にしない)

ただ不安材料もあります。
1.営業CFがマイナスということです。原因ははたな卸しによるものと、売上債権によるものが原因です。ただ、このたな卸しは、売り上げが好調であるということから、資産に変化していくのではないか?ということで、想定内とします。

2.鉄鋼関連は、今まで割安放置が多かったので、人気が出るのに時間がかかり過ぎるかもしれない。


売り上げ債権のを上手く回収できるかが今後の業績を左右するのではないか?と思ってます。

安全性を重視するなら、今期(2006年3学期)の中間決算発表後の業績(特に売上債権回収、たな卸しをチェック)次第で買い。そして、利益確定は3000円目標で行きます!


あくまで自己判断でお願いします(_ _)
ファンダメンタルズ分析に挑戦