マルコ(9980) 2005/11/3 作成


 下着メーカーです。お客様の体に合わせた下着いわゆる、オーダーメイド下着を作ってくれるみたいです。その品質がかなりいいらしいです。

決算短信を参考にすると、企業価値は1320円って所です。
PER 11.4
PBR 2.58
ROE 22.63
自己資本比率63.5
2005/1/20に1:3の株式分割を行っている。

 今回僕がマルコを選んだ理由に、社長の交代がありました。しかもこの社長は、課長からの抜擢です。しかも女性です。

ここが好材料
 今後、女性下着も、少し高くてもいいから、品質の良いものを選んでいく時代になる流れにならば、マルコは強いと思います。製品開発から発売まで(製造は別)マルコがしているので、人気がもっとでれば、ブランドとして扱われるようになるのではないか?と思ってます。

 下着については詳しくは分かりません!僕は男だし、下着に詳しくなって、つい自慢げに下着について話してしまって、変態呼ばわりされるのも嫌なんで、下着についてはここまでです。

 株主を大切にしていることも評価できます。
ここが不安材料
 売り上げが予想とよりも、小さかった。

個人的には
 とにかく、PBRが若干高いくらいで、割安株です。

 不安材料にも反応せずなんで、今は不安材料が出尽くした後の株価なんだと思ってます。

 ただ、かなり長い時間、均衡した状態なので、すぐ利益が欲しい人には向かないかもしれませんね。ともかく、1度注目されるようになれば、それこそ一気に上がってくれるんではないか?と思ってます(僕がそんなに気長に待てるかどうかが勝負です・・・)。

 正直下値不安は、あまりないと思ってます。利益確定は1300円で行きたいと思ってます。

ファンダメンタルズ分析に挑戦しました